ブログ

ダムのあれこれ

先日ダムについて少し触れましたので、今回はダムネタで。宇奈月ダムは重力式コンクリート、黒部ダムはアーチ式、手取川ダムはロックフィル式、とお伝えしました。今回はそれぞれどんな特徴があるのか?簡単にお届けします。ちなみに、私はダムマニアではないので色々聞かれてもわかりません!

重力式は水圧をダム自体で支えます。日本のダムの大半がこの重力式コンクリートダムです。アーチ式は水圧を両側の岩盤で支えます。前者に比べ堤体が薄く、材料コストを削減できます。黒部ダムは両側の岩盤強度が足りなかったので両端を重力式としています。そしてロックフィルは岩石や土などを積み上げて作ったダムです。資材となる岩石が取れる場所に適し、横から見ると台形をしています。

ダムの種類はまだまだありますよ。皆さんも色んなダムを訪れてみてくださいね。その際は是非ダムカードをもらいましょう!右下にダムの種類が書いてありますよ。

Aはアーチ、Gは重力式、Rがロックフィル。黒部ダムはA+Gとなっています