ブログ

2024年始動!黒部宇奈月キャニオンルート

ダムはお好きですか?

お隣富山県にある黒部ダムと宇奈月ダム。どちらもメジャーなダムですね。黒部ダムは美しいアーチ形で有名ですし、毎年多くの観光客で賑わっています。宇奈月ダムは穴ぼこの空いた独特のフォルムが特徴的で、トロッコ電車も人気です。当社が入居するICCでは2017年から毎年所員旅行を実施していました。コロナ禍により2019年の第3回で終了?しましたが、その記念すべき第1回が黒部・宇奈月方面でした。

そしてこの2つのダムを結ぶルートが来年2024年からついに運行を開始します!これはワクワクしますね~!えっ、しない?そんなはずはありません!

黒部峡谷鉄道 欅平駅の先のルートは今まで関西電力が「黒部ルート見学会」として案内していましたが、夏の2ヶ月間のみ、かつ抽選という非常に参加が難しいツアーで、私も1度応募しましたがあえなく撃沈。というわけで、黒部宇奈月キャニオンルートのオープンがとても楽しみなのです。ルートの内容はコチラから。竪坑エレベーターに高熱隧道、インクライン。もうワクワクが止まりません。皆様も是非!

ちなみに、我らが石川県にある手取川ダムは国内最大級のロックフィル式ダムです。こちらも一見の価値ありますよ。ICCから車で45分くらいです。

黒部ダム 
(アーチと重力式のハイブリッド!圧巻の美しさ)
宇奈月ダム
(重力式コンクリートダム)
手取川ダム(ロックフィル式ダム)