ブログ

英語はむずかしい?

「1月1日、今日は元日、日曜日。日中はお日様が出て1日中初詣日和。」

この文章をスラスラ読めるあなたはすごい能力をお持ちです。私たちが普段何気なく話している日本語。習得難易度を高くしている原因の一つが、文字の多さに加えて漢字の読み方が色々あること、だそうです。日曜は「にちよう」、曜日は「よう」。私が日本語学習者なら挫折しますよ、この難解さ。。「九時九分」「七時七分」これはどう読みますか?規則で説明できますか?

そんな日本人が不得意な英語。日本語の難しさに比べたらどうでしょ、割とシンプルではありませんかね。日本人が英語が上達しない理由はただ一つ。単純にアウトプットが足りないから、つまり使わないから、それだけなのではないかと思ってます。他人からどう見られるか、を重んじる文化も相まって、間違った発音・文法でのコミュニケーションを極度にためらい黙ってしまう。自信を持ちましょう!私たちはとっても難しく、そして美しい日本語を使えるのです。英語ができないわけありません!通じればよいのです。完璧は不要。日本語アクセントバリバリの英語で、ゆっくりはっきり堂々と話していきましょう!