ブログ

お・も・て・な・し

当社が入居しているICCには現在、ドイツから女性研究者が短期で滞在しています。昨夜は数名で食事会に行きました。彼女に「なぜ日本に?」という質問をしてみました。「Production Technologyなら日本に行くべき!」と修士課程で言われて以来、ずっと行きたかったそうです。ついに来日を果たした彼女に「日本に実際来てみてどう?」と聞いてみました。「最高!日本で仕事したい!」だそうです。嬉しいですね~。焼肉、うなぎ、すき焼き、寿司、梅干し、納豆、餅、もう何でもOKとのこと。すでに日本人化してる!?

日本に住んでいる我々には気づきにくい日本の良いところを聞いてみました。「食事」納得です。美味しいですよね。海外で食事にうんざりする日本人は多いと思います。「電車」いつも時間ピッタリはすごいです!あまりにも正確すぎで、東京では間違えて1本前の新幹線に乗ってしまったそうです。「日本人」どんなに忙しくてもいつも親切に教えてくれるそうです。確かに困った人を見かけたら助けちゃうのが日本人。英語を話せなくても身振り手振りでもてなします!

外国の方とお話すると、自分の国の良いところ悪いところ、食事の違い、文化の違い、等々、話題が盛りだくさんで楽しいです。来週にはご両親も来日されるそうで、初アジアをどう堪能されるか?とっても興味があります。